スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
厄年
数えで33歳になった私、今年は本厄ですっ。

今日は高幡不動尊へ厄払いのご祈祷をお願いに行ってきました。

去年は座る場所に失敗し、長い間正座する事になってしまって
足のしびれに苦しんだので、今回はちょっと場所を選んで座りました。
そしたら大正解。
1人で「いたたた・・」と淋しく苦しまずにすみました(笑)

高幡不動尊の住職さんが著書の「叱られる幸せ」という本があります。
住職さんのお話も、叱る事についてのお話でした。
「褒めてのばす」という甘やかしが、はたして人のためになるか・・・・
って事です。
たしかに、褒める事も大事だけど、わびさびだと思うのです。
褒める所はしっかり褒めてあげて、叱る時は思いっきり叱る。
それがやっぱり一番だと思うんだ。
思い返せば、私だって親にも先生にも上司にも怒られて成長してきた。
今でも先生にこっぴどく怒られた事を覚えていて、
その時に「こんな事しなければよかった」って後悔した事も覚えいる。
やっぱりもう2度と同じ過ちを犯さなかったし、
ほんとにいけない事したんだなって深く反省もしたし。
(どんな過ちかはふれないで下さい(笑))

オヤジがちゃぶ台をひっくり返して怒るような、
先生が廊下に生徒を立たせるような、
そんな日本の教育があったんだよね。
叱るのも愛情なんだけどなぁ・・・・
ちょっといろいろ考えました。

目次を見るだけでちょっと読みたくなる本です。
いつか子供ができたら、旦那っちに買ってあげたい(笑)

100115_105319.jpg
土方歳三さん。
凛々しい・・・・

帰りに、駅前でドトールを見かけたので、
ランチにパンを買って帰りました。
私、20歳ぐらいの頃ドトールでバイトしていた時があるので、
とにかくドトールが大好きです。
ただ、八王子駅前にはドトールがない(>_<;)
前は南口にあったんだけどねぇ。
すっごい久しぶりのドトール、食べた事のないパンがいっぱい。
でも、やっぱり定番のこれ。

DSC_7465.jpg
ミラノAサンドとレタスドック。
レタスドックはお持ち帰りにしたのでソースはソーセージの下に。
私はケチャップをプラスするのが好きです♪
完食するつもりはなかったけど、
美味しくて全部たべちゃいましたっ。お腹いっぱい☆



そうそう、昨日、久しぶりに友達とゴルフ練習行きました。
すっごい久しぶりで、2人して不安いっぱいの練習。
「不安だから隅のほうで練習しようか」と
ほんとに隅のほうで打ってた。
でも、体は覚えているもので、意外としっかり打ち込めました。
おかげで今日はくしゃみもつらいぐらいの筋肉痛。
毎日ゴルフの練習したら体も引き締まるんだろうなぁとつくづく(笑)
せめて月2回は練習に行こう!と友達と誓ったのでした。


さ。今年の厄の心配はなし。
楽しくいきましょ~♪


関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:2  
[日記
comment
え~!?うちら今年厄年なの???
知らなかったぁ~。
っても、私全く気にしないから、厄払いとか今まで行った事ない・・・。笑

ドトール原木に出来たよね♪
唯一のドトール。貴重なドトール。。

パン食べた事ないかも?無いな・・・
今度食べてみる~♪美味しそうだね☆
2010/01/18 09:16 | URL | edit posted by ゆうこりん
ゆうこりん
ゆうこりんは後厄だね。
生まれた年が違うから、数えだと私より1才年上だよ。
私も気にする事なく、いつのまにか厄年通り過ぎてた・・
ってなりたかったんだけど、
一度気にしたらもう無理ね。
周りに厄年に辛い事があった人が多いので、
なんとなく厄払いはいっちゃうよ。

ドトール、原木にあるね。
うらやましいわ・・・。
今度電車で帰る事があったら買って帰ろうかな♪
パン美味しいよ☆
2010/01/19 18:11 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

