スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
つぶ貝
今日、スーパーにつぶ貝があったので
思わず買ってみた☆
自分で調理するのは初めてかもっ。

・・・て、

DSC_8901.jpg
お酒と塩を入れたお湯でボイルしただけ( *^艸^)
しょうゆで味付けても美味しいんだよね☆

つぶ貝って、軽い毒があるって聞くけど、まるまるっと食べちゃった。
特にめまいとかはしない。

旦那っちも昔からよく食べているそう。たまたま当たらなかっただけかな?
よくわからないけど、また食べたいなぁ~。



DSC_8898.jpg
昨日、ぶりを焼きました。
小麦粉はたいて、こんがり焼いて、ごま油としょうゆ、みりんを煮立てて
上からかけました。
美味しかった~~~。

もうちょっと盛り付け・・・・がんばればよかったか(笑)


関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:2  
[ごはん
comment
つぶ貝って、めまいとかしたりするの??
始めて聞いた~。
っても、私貝類って殆ど買ったことない・・・。笑
あさりとか位??

あ!うち今晩ぶりですよッ!!!
普通に醤油とお酒に漬けてきちゃった・・・。
ゴマ油と醤油ペア美味しそう♪
ゴマ油足してみようかな・・・。
2010/02/23 11:48 | URL | edit posted by ゆうこりん
ゆうこりん
ブリ、美味しいよね♪
なんだかんだ塩焼きが一番好きだけど、
たまにはいろんなの作ってみて「やっぱり塩焼きだな」って
思うのも楽しい(笑)

つぶ貝、軽い毒があるらしいんだよね。
でも100%当たるわけでもないらしい・・・
毒はめまいや頭痛を引き起こすらしい。
そしてすぐに治まるらしい。
でも旦那っちも私もなんともないけどね。
友達も前に食べてたけど、大丈夫だった~。
ま、あれだけ美味しいのなら、めまいぐらいいいわ(笑)
2010/02/23 22:01 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

