スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
菜の花を食す前には。
ちょっと・・・・菜の花食べ過ぎて飽きてきた(笑)
しばらくお休みしようかな?

今日はホテルの厨房で、オーブンを掃除している時に
中指の先を切ってしまいました。
厨房担当の日は生傷をよくこしらえます。
中指の先・・・パソコン打つのにいちいち痛いです。
がんばって爪たてて打ってます(笑)

菜の花を食べ過ぎて飽きたかも・・・
と思ったもは先ほど。
ソテーして食べたのですが、あの苦味が、
今日は強く感じてしまいました。
最近、食べ過ぎたかな?

菜の花を買ってきた時、私がかならずする大好きなこと。

それは、「水につける」事です。

DSC_9348.jpg
先をちょっとだけ切って、ボールにつけておきます。

2時間後・・

DSC_9354.jpg
もりもりっと!!!
これ、見るのが大好きです(ノ∀`*)
この生き返り感がたまりませ~~ん!
たいてい菜の花って、四角くぎゅぎゅっとつつまれてますよね?
あのままだと洗いにくかったりもしますが、
こうシャキッとなっていると、洗うのも簡単です♪

べつに生で食べるわけでもないので、シャキッとしたとこで・・・?
とも思うのですが、これやらないと食べられませんっ。


今日は、サーモンソテーにしようと思い、付け合わせに
菜の花とマッシュポテトを・・・と考えていたのですが、
グラタンっぽくマッシュポテトをサーモンに乗せて焼きました。
・・・チーズ乗せてもよかったな♪
次はホワイトクリームも併せてグラタンにしよぅ♪

DSC_9355.jpg
美味しかったです♪

これ、パイで包んで焼いたりしたらおもてなし料理にピッタリかも♪



関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[ごはん
comment
菜の花元気になってるううう!
ほうれん草とか小松菜ではやってたけど、
菜の花でやったことなかったわ。
やってみます!

旬のものって、その時の気候にあわせて
必要な栄養素を取れるだけじゃなくて、
季節感も味わえるし、鮮度もいいし、
なんか自然を食べてる気がして好きさあ!(大げさ!?)
あ、そろそろたけのこシーズン?
2010/03/14 09:11 | URL | edit posted by ゆに
ゆにちゃん
菜の花、一度やったらやめられないよ(笑)
もりっと感がたまらんっ。
あの、四角いやつ買ってやってね♪

旬のお野菜やお魚はほ~んと美味しいよね!
そして、気分もよくなるよね☆
もうすぐたけのこ(*´▽`)
茹でねば~~~!
2010/03/14 19:32 | URL | edit posted by マイメロ
菜の花ってこんなもりっとなるんだ~!!笑
今年はまだ食べてないな~。
季節が終わらないうちに、食べなきゃ~。

サーモンの上にマッシュポテト乗せて焼いたことある~♪
美味しいよねっ。
オリーブオイルとかかけてる??
前回、少しかけたんだけど足りなかったのか水分無くて少しパサパサしちゃったの・・・。
2010/03/16 23:53 | URL | edit posted by ゆうこりん
ゆうこりん
オリーブオイルかけた♪
パサパサ感はなかったなぁ~。
けっこう多めだったのかな?

菜の花、すっごい増えるよ。
しかもかなりシャキシャキっとした、
茹でるのもったいなく感じちゃうっ。
春が終わる前に食べてぇ~~~!
2010/03/17 20:25 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

