スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
地鎮祭
今日は、地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは、簡単にいうと土地に神様を呼んで、
建物が無事に建つよう、住む人が幸せになるよう、
祈願する儀式です。

朝10時から。

・・・・・・・あっつい。

日傘なしではいられない日差し。
でも風が心地よく吹いていて、苦しくはなかったです♪


DVC00006.jpg
準備がととのいました!
準備はすべて神社の方がやってくれます。

旦那様は業者側として何度も経験しているので慣れっこ。
なぜか私は旦那様に聞かずに、ネットで調べて儀式の流れを確認(笑)


「地鎮の儀」では「えいっ。えいっ。えいっっ」と
盛り土に鍬を入れました。
これ、施主と施工会社だけがやると思っていたので、
私の名前が呼ばれた時には内心慌てちゃいました。

地鎮祭は初めての体験。なんだか、不思議な感じでした。
神職さんの声に、ほんとに神様が降りてきたような気がします。


それにしても、狭くはないと思っていた土地でも、
実際に立ってみるとすごく狭く感じるんですよね。
「ここにあの家が建つの?」って思ってしまう。
でも、そう感じる人は多いみたいですね。
建築会社の方が「よくそう言われます」って言ってました。

ここに90%私センスの家が建つのかぁ~・・・
楽しみだなぁ~。

でもやっぱりお庭はそんなに広くはなさそう。
すっきりしたお庭を目指しますっ。


地鎮祭が終わった後は、車でぐるっと御近所巡りをし、
ラーメンを食べて帰りました。

DVC00007.jpg
「藍華」のつけ麺。
美味しい八王子ラーメンを出すお店です。
でも、つけ麺が一番人気らしい。
今日座っていても、全員がつけ麺でした☆


とりあえず地鎮祭が終わり、とうとう工事が始まりますっ!
実際はお盆明けかららしいですけど。
きっと工事が始まったらあっという間なんでしょうね~。
・・・引っ越しの準備、そろそろ本格的にしないと(*`ω´)

関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お家のこと
comment
comment posting














 

