スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
八王子まつりで御神輿
8月6日~8日、八王子まつりが開催されました。
八王子祭りは、山車や神輿がたっくさん街を練り歩き、
ほんっとに迫力があって大好きです。

家のすぐ近くでやっているので毎年見に行きますが、
今回は八王子青年会議所のイベントに参加して、
御神輿を担いできましたぁ~!

IMG_0673.jpg
御神輿♪わくわく♪
ホテルの同僚、3人で行きました(*´▽`)


IMG_0677.jpg
うじてる君とヴェルディ君のツーショット。
このうじてる君は、八王子城の城主北条氏照の名前からとったキャラクター。らしい。
ヴェルディ君は、子供に大人気でした♪


いよいよ御神輿タイム!


三三七拍子で担ぎあげた時は、なんだかワクワクしちゃいました♪

最初は一番前で担いでいましたが、10分も担ぐと腕がプルプルで・・・

3回くらい休憩が入り、1時間半ぐらい街中を練り歩きました。

すっごくすっごく楽しかったです!!!
御神輿がこんなに楽しいものとは~~~~(*´ω`*)

たぶん、いろんな人のカメラに私の楽しそうな笑顔が収まった事でしょう。
・・・いや、必死の顔かも(笑) 恥ずかしいわ。

IMG_0683.jpg
御神輿、あついっすっっっ!


担ぎ終わった後は、千貫神輿を見に行きました。

多賀神社の千貫神輿、1600人もの担ぎ手がいます。
そして、その中に旦那様が・・・・

ここ2~3年担いでますが、今年初めて見に行きました。

IMG_0690.jpg
神輿が見えてきました!
すっごい人ですっ。こんなに毎年盛り上がっていたのかぁ~~。
ちょっと家から遠い場所で開催されるので、いつも来なかったんですよね・・・


IMG_0702.jpg
すぐ横を通っていきました。
熱い男たちが、我が我がと担ぎに入っていく。
その戦い?と、掛け声で、すごい熱気でした!

途中、とっくみあいの喧嘩も勃発。これも毎年あるそう。
ちょっと怖かったけど、熱かったです!


今回は、旦那様が担ぐので神輿関係者として道路に入れたけど、
これを歩道から観ようと思うと、すごい人でぎゅうぎゅうです (‐д‐;)

でも、それでもいいから来年も見に来たいなぁ~~。
かなり熱くなります(*^∀^*)

IMG_0685.jpg
その体を冷やしてくれた、かき氷。
美味しかった~♪

IMG_0703.jpg
そしてじゃがバター。


帰った頃には、ぐったり・・・
そして服を脱いでびっくり・・・

すごいアザが肩に。

御神輿のアザです。
腕は筋肉痛。そしてふくらはぎも。
ずっと背伸びしてあるいていたからね~。

私の熱い夏は、身体中に痛みを残し、終わりました・・・・・

来年も担ぎたいなぁ~~♪

関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[日記
comment
comment posting














 

