スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
とろなまドーナツと、お城跡。
今日は、家具を見るために旦那っちと吉祥寺へ。
テレビボードとダイニングテーブルを、unicoで買おうか悩み中。
来週、アクタスに行って違う家具を見てみるつもりです♪

それにしても、unicoには心惹かれる家具がたくさんっ。
すべてunicoで揃えたくなります!
でも、すでにソファやらなんやら、雰囲気がちょっと違うので
揃えるのは難しいかなぁ~。

楽しいunicoタイムでした♪


今日はもりだくさん。

午前中に吉祥寺に行って、午後は八王子城跡へ。
初めて行きました、八王子城跡。
北条氏照さんが建てたお城です。
でも、豊臣の軍によって1日で落城してしまった悲しいお城。
・・・心霊スポットで有名らしいです(゜Д゜;)
でも、写真いっぱい撮って、楽しんできました。

DSC_4125.jpg
城跡の前は、石畳の道が続いてます。
綺麗に舗装されてました~。


DSC_4134.jpg
着きました♪
だ~れもいませんでした。


山頂にある本丸にも行きたいな~と思ったのですが、
ただでさえ1時間半かかる山道だし、
連日の雨で道のコンディションが悪そうだったのでやめました。

とりあえず、御主殿に行ってみることに。

DSC_4197.jpg
なんだか神秘的です。
手前の橋の下を流れる川、御主殿の滝から流れる川。
八王子城が落城した時に、婦女子や武将がつぎつぎと身を投げたという滝。
戦って、悲しいですね・・・。

今日は雨のせいで道が封鎖されていて、行けませんでした。

DSC_4136.jpg
ちょっと山道を歩きます。

DSC_4138_20101102213105.jpg
曳橋。
古道から御主殿へわたるために架けられた橋。
今は復元された橋で、現代の技術で作られていますが、
当時は敵が攻めてくると、壊れる仕掛けがあったとか。


DSC_4159.jpg
愛犬達よ、何おもう・・・(「待て」で待たされているだけ( *^艸^))


DSC_4162.jpg
橋を渡ると、石垣があります。
写真にあるこの一部は、当時のままなんだって。
昔の人って、ほんっとにこれを一から手作業で作ったんですよね。
ほんと、すごいです・・・。


DSC_4169.jpg
石畳の階段は、一段一段が高く、登るのも降りるのも一苦労でした。
これも敵の侵入を遅くする知恵ですかね?
でも普段も使った階段でしょうに、大変ですね。

この先にあるのが冠木門です。
今年、新しく作り直されたそうです。

DSC_4170.jpg
そしてここが御主殿跡。
綺麗に整備されています。

400年前、たくさんの人が行き交っていたんだな~と、
不思議な気分になります。
なんだかこういう場所にくると、私はパワーをもらえる気がします。
有名な心霊スポットですけどね(゜▽゜;)

静かで、空気が綺麗で・・・氏照さん、いい場所に築城しましたね。


さて、この後、マイメロハウスも見に行ったのですが、
それは明日UPする事にします。


吉祥寺で、「とろなまドーナツ」を買ってきました。
前からちょっと気になっていたんです(*´▽`)

一個売りはしてなかったので、箱買いで。
味を選べないのは残念です。
秋限定セットを買いました。

DSC_4248_20101102221035.jpg
箱をあけると、ピカピカ~~~!
これだけでなんか楽しい♪
手土産にもってこいですね、これは。
冷蔵だから逆に不向きか・・・

秋限定セットは、パンプキン、スイートポテト、キャラメルマロン。
いもくりかぼちゃ~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

DSC_4254.jpg
味はというと、旦那っちと2人して3個ずつペロリいっちゃうほど
美味しかったです(ノ∀`*)
食感はムースっぽいです。
生ドーナツというか、ドーナツ型のムースというか・・・。
でもムースより固いのかな?
とにかく、美味しかった~~~♪


今日はたくさんあるいて、たくさん食べました☆

関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[日記
comment
八王子城跡私も宇宙といったことあります。
旦那は、月に一回開催されている、椚先生(だったと思う)による城跡ツアーにも参加しました。
山の上にある井戸とかにも案内されたんだって。
昔は、あんな山の上でも井戸があったんですね。
でも、圏央道の建設で井戸の水も枯渇してしまったとか。。。
もったいない話です。

でも、本当神秘的だよね。
聞くところによると、あの川は、血の海だったらしいです。
今でも、穴掘ると、その頃のお皿の破片とか出てくるそうですよ。
そうそう、氏照っていうお酒飲んだことありますか?
八王子市が山形県で作っているお酒なのですが、これが、
とても美味しいです。
お試しあれ~!
2010/11/03 17:26 | URL | edit posted by 宇宙まま
宇宙ままさん
城跡ツアー!?
行ってみたい~~~~。
いろんな説明をしてくれるって事ですよね☆☆☆

血の川かぁ・・・。
何百人もの人が自害してから滝に飛び込んだんですもんね?
それじゃあ血の海になりますよね。
それを想像すると怖い気もするけど、
お城が栄えていた時の事を想像してあの地に立つと、
やっぱり神秘的に感じます。

「氏照」という名のお酒があるんですか?
気になる~~~!そごうに売ってるかしら?
美味しいなら、飲んでみなければ♪
素敵な情報ありがとうございます(*´▽`)
2010/11/03 18:07 | URL | edit posted by マイメロ
八王子城跡なんてあるんだね~♪
上までハイキングで登ってみたい!!!
今度、ワンコ連れハイキングで登ろうよ~!!
でも、心霊スポット??ちと怖いね・・・

トロ生ドーナツ!2日前位にTVで初めて見て旦那と食べてみたいね~って言ってたの。
吉祥寺にあるんだ!今度行こう!!!
旦那はドーナツ好きで私はムース好き☆
ドーナツってよりムースって感じかな?
2010/11/06 23:14 | URL | edit posted by ゆーこりん
ゆーこりん
行こうよ!八王子城跡!!
私は好きな雰囲気だったよ。
夜行ったら怖いかもしれないけどね・・・。
ただ、お店とかな~~んにもないからね、
ほんと、ハイキングして終わるわよ( *^艸^)

とろなまドーナツ、美味しかったぁ~~!!
また食べたい♪
ま、私の感想は「ドーナツの形をしたムース」だけどね。
美味しいからなんでもいいわ(笑)

2010/11/09 22:13 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

