スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
花の血尿日記
一昨日の夜、花のおしっこに血が混じっているのを発見しました。
ちょっとだけ、最後にちょろっと。
なんだろう?血?みたいな。

そして夜のおしっこ。

またおしっこに血が。
今度ははっきりと。

花はいたって元気いっぱい。

次の日の朝は、血は混じってませんでした。
私も旦那さんも仕事だったので、とりあえず様子見。
夜までなんともなかったのですが、
寝る前にさせたおしっこにまた血が~~。
これはやっぱり病院にいきましょう。

ってことで、今日行ってきました。

おしっこを持って行った方がいいだろうと、
朝一の採尿。

トイレシーツを裏にしておしっこをさせ、

DSC_5087.jpg
プラスチックコップに一度入れて、
ミニジップロックに入れて行きました。

ちょうど小太郎が今月ワクチン注射だったので、
2匹一緒に病院へ。

尿検査をしてもらったら、結石はなく、
おそらく膀胱炎でしょうと。
白血球が混ざっていて・・とかなんとか?
いろいろ細かく話していただいたのですが、忘れちゃいました・・・
とにかく重くないみたいで、ホッとしました~。
尿結石だと、血が最後に混ざるとかではなく、
全体的に茶色っぽいおしっこがでるそうです。
花は鮮血が最後に出るって感じでした。

膀胱炎か・・・私も昔なったなぁ。
残尿感とか、あったのかな?
犬も膀胱炎になると頻繁におしっこをするっていうけど、
花はそんな気配なかったんだよね~。
気付かなかっただけかもですけど。
犬によって症状が出ない子もいるらしいので、
花自身も気づかぬうちに通り越していたのかも~。

DSC_5064.jpg
今日は抗生剤をもらって、1週間お薬です。

コタ花にお薬を飲ませるのはかんた~ん。
お口の奥にポイッとお薬をいれて、
すぐにおやつをあげればゴクンとしちゃいます。


DSC_5070.jpg
大好きなキャリーケースに入って、バスに乗りました。


DSC_5074.jpg
こんなかんじ。

じゃなくて、

DSC_5078.jpg
こう。
鼻が出てる。


DSC_5085.jpg
コタはお注射でしたっ。


あ、そんな事より、花の体重が恐ろしいことになってましたっ。
なんでだろ~~あんなに家で暴れているのに・・・
よしっ。私と一緒にダイエットしようっっっ

・・・来年から。


関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[愛犬1号2号
comment
わ~、ビックリしたよ~(>_<)

大きな病気じゃなくて良かった~(*_*)
ワンコも膀胱炎になるんだよね・・・
うちはケージ内でトイレしないから、留守番中我慢してるから膀胱炎心配なんだよね。。


花ちゃん、早く治ると良いね♪
2010/12/16 00:25 | URL | edit posted by ゆーこりん
本当、膀胱炎でよかったね。
宇宙と陽菜ちゃんの息子のコロン(京都の実家にいる)、
膀胱結石で、鮮血が出てくるの。それも真っ赤。
最初は、本当にショックで、重い病気かと思い、
すぐに病院に連れて行きました。

ころんは、クッキーや骨っ子のようなおやつや、普通に市販されている餌は、一生食べられないのです。
それらに含まれている成分が膀胱にたまって、傷ついてしまうそう。なので、高~い、餌を取り寄せで食べています。
一生、それを食べないといけないんです。

それを食べると、自然にお水をいっぱいのんで、きれいなおしっこが出てきます。
宇宙が実家に帰っても、それを食べさせられるので、宇宙は、とても迷惑そうでした。(宇宙だけ他のあげられないからね。)

花ちゃんは、そうならないように願いますよ。
お水をいっぱいのんでね。

お大事に。
2010/12/16 07:28 | URL | edit posted by 宇宙まま
ゆーこりん
花は前にも吐血物に血が混ざっていたことがあったから、
・・・また?って感じだったよ。
でも今回は血尿だからさすがに心配したわ~。

うちもお留守番の時はトイレでしてないよ。
ずっと寝てるから、たぶん出ないんだと思う・・・
ワンコによって、トイレが近くなったり、
おしっこ出し終わったのにまだおしっこ体制でいたりとか、
けっこうわかりやすいらしいよ。いや、わかりにくいか?
花はあれから血尿はでてない~。
おしっこするたびなんかドキドキ。
これで治らなかったら違う病気を疑わないといけないからね。
2010/12/16 21:41 | URL | edit posted by マイメロ
宇宙ままさん
コロン君は膀胱結石なんだね・・・
そう。結石だと一生付き合わないといけないから大変ですよね。
結石の場合はすごい血が出るって聞きました。
びっくりしたでしょうね~。

花はこういうちょこっとした病気が多いので、
そのうち大きい病気をするんじゃないかとちょっと心配です。
健康診断、毎年しないとダメですね~。

家の中でもいっぱい遊んであげて、暑くさせて、お水をたくさん
飲ませますっ。
2010/12/16 21:52 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

