スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
本を読む「葉桜の季節に君を想うということ」
私は小説をよく読みます。
いや、「よく」ではないかも・・・・。
かならず寝る前に布団の中で読みます。
1冊読んでしまう時もあるし、2ページで寝てしまうことも。
パートを始めてからは朝が早いのでけっこうすぐ寝ちゃうかな?

OL時代は1時間かけて通勤していたので、
通勤電車の中でも読んでました。
ラッシュでギュウギュウでも片手で器用に読んだり♪
動けなくてページがめくれない時もあったけどね(笑)
本があれば何時間だって平気さっ。
あの頃は「宮部みゆき」さんが大好きでした。
あと「重松清」さんや「乃南アサ」さん・・・・
「司馬遼太郎」さんも大好きで・・・
外国の小説も読んだり。
いろんな本を読みました♪

最近は「東野圭吾」さん「伊坂幸太郎」さんをよく読みます。

きっと世の中には、私がはまっちゃう小説がい~~~っぱいあるんだろうね。
これからもおもしろい本にたくさん出会っていきたいなっ。

最近読んでいるのは「どんでん返し」ばっかり。
だから最後を知ってしまえばもう二度と読み返すことはないかも。
きっとからくりまでは忘れたりしないよね。

何度も読みたくなる本に出会いたいなぁ~~。
もう何冊かあるけどね。
でも年齢や価値観って生きていくうちに変わるじゃない?
だから何年も前に「感動した!これはまた読もう!」と思っても、
いざ再読してみると「・・・・あり?」って思ったりするのよね。
人によっても感覚が違うから、友達に勧めるときは気をつけないとなぁ~。


最近、歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」を読みました。

DSC_5614.jpg

題名はキレイですが、中身はミステリーです。
主人公がある人の死から、悪徳商法の調査をする一方で、
自殺しようとした女性を助け、その女性とのあれこれ・・・
眉間にしわよっちゃうシーンもありました。
そしてこれも最後にびっくり系なのです・・・

最後まで読めば「そういう事だったんだ~」と納得。
やっぱり最初から読み返したくなりました♪

ラストを読んで、タイトルの意味がわかります。
いいタイトルです。

「葉桜の~」の感想はこちら「more」へ。
100%ネタバレです。

まさか、主人公がおじいちゃんの話とは・・・・・

ずっと「俺」の視点で話がすすむんだけど、
話し方とかやってることがあきらかに若者で、
私のイメージは30代後半でした。
「さくら」だって、登場した時の服装は
「ハイビスカスのプリントがある白いワンピ」だし、
ミュールなんか履いてるし、髪は茶色いし・・・・
確実に25歳ぐらいを想像。
まさか70歳のおばあちゃんとは~~~~ ( ̄◇ ̄||)

からくりがわかると、いろいろ納得。

「もしかしておじいちゃん?」って思ってからは最後まで
さくさくさく~~っとすすんじゃいました☆

最後は、節子も生きる希望を見出せたみたいでよかった。
きっと、2人は余生を共にするんだろうね。
幸せになるね・・・・
関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[
comment
お布団の中で本読んだりとかすごーい!
肩こらない??笑

本買わなきゃと思いながらも、まだ買ってないや↓
今度遊びに行った時、一冊貸してちょ~。
内容が簡単なやつで!!!笑
2009/06/02 16:15 | URL | edit posted by ゆうこりん
ゆうこりん
お布団の中で読むのが一番好きかも。
30分ぐらいで寝ちゃうよ。
たまに先が気になりすぎて眠れなくなるけど・・・

今度貸してあげるね。
どんなのが好きなんかなぁ?
根掘り葉掘り聞いてから貸したげるわ(^∀^〃)
2009/06/03 21:38 | URL | edit posted by マイメロ
本の好みが似てるーー!!
昔乃南アサと宮部みゆきってとこがw
重松さんはマイメロさんに教えて貰って。
司馬遼はずーーーと前からすきぃ!
ちょっとまえまで伊坂ブーム。
今は『ショートソング』以来枡野浩一さんファンです。
私は最近めっきり本を読まなくなってしまいました…
でもきっとまたブームがくるだろうから、
そのときのために「葉桜の~」のネタバレ記事はよまないことにしました!
2009/06/05 17:11 | URL | edit posted by ゆにこ
ゆにこ
すご~い!
ホントに似てる(*´▽`)
来枡野浩一さんの本を探すしかないわっ。
でも伊坂さんの本がたまってるからそっち先♪

私さ、乃南アサさんの「鍵」「窓」と、「晩鐘」「風紋」が
好きだったんだけど、読んだかなぁ?
また読みたくなってきた☆
2009/06/05 21:57 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

