Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
vs スギナ
今日は家の裏のスギナを退治!

前に防草シートを敷き、玉砂利を敷いたのですが、
しばらく放っておいたらスギナがにょきにょき!
恐るべし、スギナの力・・・

一週間前に除草剤をまいたので、今日は枯れたスギナを
抜く作業。

DSC_8922.jpg
カラカラに枯れたスギナ。
除草剤の力、すごいですっっっ。
カラカラになると少なく見えるけど、
これ元気にピンピンしてる時はびっくりするぐらい
もっさもさだったんです。

ちょっとでも除草剤がついた葉を残して
ワンズが口にしたりしたら危険なので、
一本ずつ、丁寧に抜いていきました。

使った除草剤はコチラ↓(※音がでます)

41xgorOeOHL__SS400__20110525221203.jpg

葉に散布して、根まで枯らすタイプ。
土についた除草剤は、自然物に分解されるから、
土を悪くする心配はないのがポイントです♪

とはいえ、たぶんまだまだ元気な根っこは地中に
眠っていると思うので、きっと毎年この作業は
必要になるでしょう・・・・。


さて。今日はお庭の根っこ掘りもしました~☆

DSC_8902.jpg
↑前回終了時

↓本日終了時
DSC_8935_20110525220835.jpg

がんばりました~~~。
表面に生えていたスギナは全部取り終え、
あとは根っこだけ!
梅雨に入っちゃうから、晴れの日を大事にしないとっ。

明後日Mちゃんが来てくれる予定だけど、
雨のち曇りの予報。
どうか、早く雨が止みますように!!!


関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
comment
comment posting














 

