スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
今年も梅酒をつくりました♪
私は梅酒が大好きです♪
今年も自家製梅酒を作りましたぁ~~~~!

DSC_7587.jpg
今年はデパートで梅を購入。
って、べつに「高いの」ってわけではございません。
もう梅酒作りのピークは過ぎ、デパートにしか青梅が売ってなかったっ!
なんかね、材料が重いから、スーパーで梅とか見ても
「次の機会に・・・・」って買いそびれちゃうのです。
それぞれ1つずつ揃えていけばいいのにね。
そしてそのうち梅を見なくなり、焦って買うのでした。

青梅の場合は、水につけてあくをとります。
一晩凍らせると美味しくなるってうわさだけど・・・・
来年やってみようかな?

DSC_7592.jpg
その後、ひとつひとつ楊枝でへそを取って
丁寧に水気をとっていく。

この作業をしているとね、梅ちゃんがすっごぉ~~く
可愛く思えてくる♪

DSC_7612.jpg
愛犬達も見守ってくれてます(*´▽`)

DSC_7597.jpg
ビンに入れて、オヤスミナサイ。


DSC_7598.jpg
これは1年前に作った梅酒。
いい色になってきました♪
そろそろ解禁しちゃおうかなぁ~~~~~!


自分で作ると、黒糖梅酒とか泡盛梅酒とか、
いろんな梅酒が作れるけど
私は普通の梅酒が一番好きです。
来年は砂糖の量とか変えていくつか作ってみようかな?
と思います♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[日記
comment
梅酒ちゃん、私もつけました!
ホワイトリカーのと、ブランデーのと二種類。
でも私もホワイトリカーのが一番好き。
黒糖で作った年も、白ワインで作った年も、結局氷砂糖とホワイトリカーのもつくっちゃうんだ。

…そんなわけで毎年2キロ分ぐらい漬けているのに、なんで去年のやつがもうないんだろうww
2009/07/07 01:00 | URL | edit posted by ゆに
ゆにちゃん
私はホワイトリカーを2キロ分作りたいかなぁ~。
今まだ迷い中。

っていうかもう去年の飲んじゃったのっ???
1年、ガマンしようよ(笑)
5キロぐらい作ったら?
・・・それでもなくなりそうだなww
2009/07/07 17:51 | URL | edit posted by マイメロ
うちも先月、梅酒作りしたよ~!

私は飲めないんだけどね・・・。笑
お友達が来た時の為にと思ってね☆

初だから完成が楽しみっす♪
2009/07/08 09:22 | URL | edit posted by ゆうこりん
ゆうこりん
お友達の為に???
さすがゆうこりんだぁぁ~~.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 
梅酒の変化を見て行くのも楽しいよぉ~~♪
2009/07/08 10:35 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

