スポンサーサイト
Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
浅草ほおずき市と四万六千日
今日は、仕事の後に浅草ほおずき市へ行ってきました!

ほおずきが目当てではないです・・・。
お参りしにいったのです☆

7月10日にお参りすることは、四万六千日も参拝した事と
同じご利益があると言われています。
四万六千日って、すごくないですかっ?
126年です。一生かけても参拝行けないです。
「四万六千日」のご縁日は、9・10日とあり、
そのご縁日に合わせて、ほおずき市が開かれるわけです。

でも私、浅草寺に行く前に合羽橋道具街に行きました。

DSC_8183.jpg

3時にホテルを出て、田原町駅に着いたのは5時ちょっと前。
5時~5時半に店仕舞いするお店が多く、大急ぎのお買い物でしたぁ~。

おも~い荷物をもって、いざ、浅草寺へ!!!

と、もう暑くて暑くて、張り切ってほおずき市に行く元気がなく、
途中で珈琲館に寄って、元気づけ。

DSC_8185.jpg
抹茶あづきパフェ(*´▽`)
美味しかった~~~元気でた~~~~~っ!

ほおずき市は、すっごい人でした!
でも、活気があって、仲見世通りを歩いてるだけで
なんだかウキウキ♪

DSC_8201.jpg
ほおずきを売る声があちこちから聞こえて、
ほんっとに活気に満ちてました!


DSC_8208.jpg
香炉でけむりを浴びて、

DSC_8210.jpg
お水舎で身を清め・・・
いざ、お参り。

お賽銭を納めるまでたくさんの人が並んでいるので
かなり時間がかかりましたが、
ちょうど読経されていて、気持ちはとってもおだやか。
耳にすんなり入る音。心が清められる気がしました。
日本人でよかったって思う一時です。

御利益のある日なので、3つくらいお願いしてきちゃいました・・・。
あんなに人がたくさんで、願い事もいっぱいでしょうに・・・
かなえてくれるかな???
ほんと、「初詣?」って思うぐらいの人でした・・・
まぁ、浅草寺の初詣はびっくりするほどの人出ですけどね。

22時ぐらいまでやってるほおずき市は、夜が一番
人出があるとも聞きます・・・昼間は暑いからかもですね~。

おみくじも引いてきましたよっ。

DSC_8211.jpg
大吉ヽ(´∀`*)ノワーィ
いいことあるかなぁ?

DSC_8224.jpg

暗くなってくると、ライトアップされてとってもキレイです。
ホントはもっと暗くなるまでいたかったのですが、
さすがにマイメロ、疲れました。帰りましょう~~~。

DSC_8234.jpg
いい雰囲気です(*´▽`)

DSC_8244.jpg
雷門。私はなんとなく、ここをくぐって入ったら、
帰りもちゃんとくぐって出ないと気持ち悪いです。

家に着いたのは8時半頃。
長いお留守番だったコタ花です。
帰ってから、夜のお散歩に行ってきました♪
土手に行かないお散歩。汚れなくて楽(笑)


合羽橋で買ったもの。
それは前からずっと欲しかったもの( *^艸^)

DSC_8251.jpg
パフェグラス.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 
あと、前に来た時に買おうか迷ったお皿を、買いました。
重かった~~~~!
あのね、パフェグラスね、4個買おうとおもったら、6個セット販売だったの。
だから6個買っちゃったの・・・・・それプラス大きい鉢皿。
ぜひ重さを想像してみてね(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
Posted by マイメロ*:..。o
comment:6  
[おでかけ
comment
パフェ美味しそう!!!

昔はチョコパフェだけ好きだたけど、最近抹茶とか、小豆とかにソソラレル~♪歳かな・・・。
これにフレーク入れて食べたい!!!笑

浅草面白そうだねッ。大吉凄いじゃん♪
きっと良い事あるよッ。きっと・・・。笑
私は伊豆行った時くじひいたら小吉だったよ↓

パフェグラス2個売って下さい・・・。笑



2009/07/11 15:07 | URL | edit posted by ゆうこりん
一人で行ったの??
誘ってくれたら、喜んでお供したのにv-219

そのパフェグラスに作られるであろうパフェを頂きにお邪魔したいわ♪
2009/07/11 22:31 | URL | edit posted by ゆっち
ゆうこりん
パフェ、美味しかった~!
私、抹茶と小倉に弱いっす。
今回買ったパフェグラスで抹茶パフェ作るんだぁ~~い!
ゆうこりん、今度ウチ来たらパフェ作ってあげるね♪♪♪

パフェグラス買う時、「ゆうこりん、2個買わないかな?」って思った(笑)
ただ、割れたとき用に多目にあった方がいいのか?とも考えたり・・・
私よく割るからさぁ~~~。
でもやっぱ6個もいらんっって思ったときには
ゆうこりんに買ってもらおう。そうしよう(笑)
2009/07/11 23:55 | URL | edit posted by マイメロ
ゆっち
まじで~~~誘ったら来てくれてたぁ???
誘えばよかった・・・・・(>_<;)
ほら、仕事の後でいったから遅い時間からだったしさ。
合羽橋にも寄らなきゃだったしさっ。
なんか暑いしさ。。。
誰かを誘うのに勇気のいる場所だったの(笑)

ゆっち来た時はパフェ食べよう!!!
チョコかぁ~~抹茶かぁ~~~~
イチゴの季節だったらイチゴパフェにしたいとこですが・・・・
わくわくっっっ
ゆっちをパフェ1号にしよっかなっ。(試作?(笑))
2009/07/11 23:59 | URL | edit posted by マイメロ
誘ってくれたら、喜んで行ったわ~。
合羽橋もデビューしたい今日この頃・・・。
v-21梅雨明けたね~♪
いつ、パフェ食べに・・・あ、違った「会いに」行こうかなv-22
2009/07/16 20:39 | URL | edit posted by ゆっち
ゆっち
今度一緒に合羽橋行こう!
夏は辛いかもだけど・・・・・
いつでもデビューに付き合うよぉぉぉ♪
パフェね、大事なもの忘れてた。
・・・パフェスプーン。
あれないと食べられないよね(笑)
でもスプーンならその辺に売ってるかっ。
探しておくからいつでも「会いに」来てちょ♪
2009/07/16 22:31 | URL | edit posted by マイメロ
comment posting














 

