Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
土掘り日記
さて・・・
昨日も、お友達のMちゃんが土掘りに来てくれました~。
どうやら、土掘りが好きらしい(笑)
私も嫌いじゃないけどっ。
でっかい根っこを取った時の達成感みたいのが
あるのよね☆


昨日は、2人して上下ジャージでやっちゃった。

DSC_8512.jpg
↑やる気満々の子ww

Mちゃん、この前よりもずっと手慣れてました(笑)


土掘りのスケジュールは、いつもだいたいきっちりで、

10:00 作業開始
12:00 ランチタイム
13:00 作業再開
15:30 作業終了

私1人の時もこんな感じです。
昨日は16時頃までがんばりました☆

DSC_8517.jpg
ランチ時のMちゃん。
一生懸命面白い事をしようと考えているところ(笑)
あ、「耳かき~」とか言ってたっけな?ww


昨日はけっこう進みましたっ。やっぱり2人でやると違うなぁ~。

↓水曜日の終了時点。

DSC_8509.jpg

DSC_8520.jpg
↑昨日の終了時点。

かなり進んだんですけど、ちょっとわかりにくいですね。
あと3~4日で終わるかな?
でもまた1人作業になるので、進むのも遅いだろうな・・・


DSC_8524.jpg
Mちゃんがおやつを持ってきてくれましたっ。

重労働をしてもらっているうえに、おやつまで(*´ω`*)
申し訳ない~~~~

甘いチョコが身にしみました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


DSC_8531.jpg
そしてもひとつ、いちごのゼリー☆
これ美味しかった~~~~!!!

Mちゃん、ありがとう(*´▽`)


そして昨日は、町田で飲み会でした。
疲れた体にお酒がしみしみ☆
大いによっぱらいました~~~。

今日はお休みでしたが、雨&ちょい頭痛で土掘りはできず。
スギナがどんどん成長する前にどんどん掘り進めたいっ。
でも最近、手がいたくて。。。
なんとタコができそうな雰囲気です。
ショベルたこ。職人の手になっていく・・・
次の土掘りは火曜日なので、それまで手と腰を休めましょうかね。
Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
記念日に土掘り
今日はマイメロと旦那さんの恋人記念日です。
旦那さんと付き合いはじめて10年になりました。
10年の付き合い・・・・ながっ。

この記念日、ずっと忘れなかったんですけど、
結婚してからはすっかり思い出さなくなって、
何もお祝いしなくなっていたので、
今年は何かしようかな~と考えて、計画しました。

まず、すっかり忘れている予定の旦那さんに記念日の事を伝える。
こうやって↓
朝、歯を磨くために洗面台のミラーを空けるので、
開けたらとこに紙を貼っておく☆
「4月20日。今日はなんの日???」って。

思い出した旦那さんと、昭和記念公園に行く。
※立川に住んでいた旦那さんと、昭和記念公園デートを
たっくさんしたのです。

夕飯はお鍋。
※初めて旦那さんの家に行った時、お義母さんが
お鍋を作ってくれて、食べました。


ところが、まぁ予想はしていたのですが、
旦那さんはお仕事・・・・。ガックシ。


そういうわけで、また土掘りの1日。


今日はスギナの根っこの写真を撮ってみました。

DSC_8506.jpg
土を掘っている間に切れてしまうので、こんなに短いですが、
これがず~~~と地中につながってます。
一番左が地上に出ている葉。
右は1メートルくらいの地中から出てきた根っこ。
なんか、実みたいな丸いのがついている。
これ見つけるとなんか嬉しいww
途中で切れても再生して増えるのが、スギナの恐ろしいところ。
たぶん、けっこう残っていると思います。
それが増える前に、芝生を根付かせたいところですが・・・


今日の土掘り後 ↓

DSC_8510.jpg

いやぁ、今日はキレイに掘り終わったわ。
これ眺めながらお酒飲みたい(笑)
いい仕事した~!
5時間、がんばりました!


DSC_8509.jpg
ベランダから撮ってみた。
3分の1は終わったかな?
あと4~5日がんばれば終わるかも☆


DSC_8511.jpg
バケツいっぱいの根っこ。ふぅ~~~。


あそうだ。
旦那さん、夕飯は家で食べるという事だったので、
お鍋にしようかな?とも考えましたが、
結局お寿司になりました(ノωヾ*) 
回るお店ですけど~。

DVC00151.jpg
大好きな金目鯛、たっくさん食べました!!!
美味しかった♪

Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
友達とスギナ駆除day
今日はお友達が庭の穴掘りに来てくれました~。
今週は2回も来てくれます!!!た・・・助かる・・・・・

DSC_8359.jpg
掘り掘り中☆

なんだか、おバカな会話してケラケラ笑ったり、
真剣になって無言で根っこ取りをしたり、
遊びながらやったり、
すっごく充実したtimeでした(*´▽`)

スギナって、ほんと根が深くて、掘っても掘っても先が見えません・・・
まさに「雑草の王様」
最後の方には、ぶっとい根っこを見つけると
「お宝発見♪」と、なんだか宝探しモードになりました。
こんな面白い穴掘りなら、毎日頑張れるのにな~。


DSC_8362.jpg
途中、ジャージを履いてやる気満々ww
ちなみに、長靴は持参してくれました(ノ∀`*)
ジャージだとたまに土に座ったりしちゃえるので、かなり楽です。
普段からこれぐらいやらないとね~。
これからはジャージでがんばります!!!


DSC_8364.jpg
ランチtimeはわずか40分。
了承は得たけど、この写真、ホントに載せてよかった?(笑)


おやつもしっかり食べました。
労働の後の甘いものって、ほんっと身にしみて美味しい~。


とりあえず、明日も1人穴掘りday。
友達が次に来る時までに、がんばって進めておかないと!

ファイト!オー!!!

Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
お花さん
DSC_8072.jpg

↑3月30日に階段に並べたお花。


DSC_8337.jpg
ブリエッタちゃん♪ が咲きました☆

この1株だけがちょっとみんなより早く開花。
けっこうボリュームが出るお花なので、
これから楽しみです。


そして、

DSC_8335.jpg
こんな所にも球根が埋まってます。


DSC_8333.jpg
13日に、ちっこい芽を発見♪


DSC_8339.jpg
15日には、かなり伸びてた~。
たくさん植えたのに、まだちょこっとしか生えてこない・・・
夏の終わりにはお花が咲くんだけど。
それまでに揃うかなぁ?

Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
長靴
DSC_8326.jpg
つくしだぁ~~~!
春だなぁ。


って、これうちの庭に生えてきたつくし。

そうです、我が庭、ヨモギ&スギナ地獄 ( ̄◇ ̄||)

スギナなんてもう、ほんっとお庭の敵ですっ。
何メートルもの根っこがあって、
ちょっとでも生きてる根っこが残っていると
そこからどんどん増えていきます・・・

マイメロの夢、芝生のお庭。

とりあえず、今芝生を敷いてもスギナに負けますので、
今がんばって穴掘りしているわけで。

ちんたらやっているもんだから、

DSC_8327.jpg
お庭が青々としてきてしまった (‐д‐;)
スギナの成長が早くて怖い。
頑張って穴掘りしなければぁ!

穴を掘る →  根っこを取り除く  →  土をどかす

この作業、ほんっとに疲れます。
あっという間に時間が経ちますよ。

午前中2時間、午後2時間が限界(´Д`;)
腰がやられる~~~


前から「そのうち買おう」と思っていた長靴。
この穴掘りには必須!と思って、買いました。

DSC_8324.jpg
クロックスのレインブーツです。
ちょっと履いた後なのでよれっとしておりますがね。
履き心地はいいです・・・・が、
ガーデング用ではないので硬くてしゃがむと痛い部分があります。
長靴に大きなしわもできちゃうのよね。
う~ん。でも履くしかないっ。
長靴なくして穴掘りできず!

来週はお友達が穴掘りに来てくれるんだって~。
助かるヽ(´∀`*)ノワーィ

Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[お庭
back | HOME |
