Posted by マイメロ*:..。o
 
[スポンサー広告
凹カステラ
DSC_0414.jpg

GW中に近くのデパートで開催されていた「全国うまいもの市」で、
「凹カステラ」を買いました♪

前からテレビでよく見てて、食べてみた~い!と
ずっと思っていたお菓子です。

DSC_0416.jpg
おぉ~~~。
凹っとしている(*´▽`) これこれ♪


DSC_0417.jpg
切ってみると、凹んでいる部分がとろ~り♪
買った時に販売員さんが「冷蔵庫から出したら常温で20分おいてください」
って言っていた。
意味がわかった。このとろ~りが冷やすと固まっちゃうのねっ。

食べてみると、なんだかとろ~りの気分になりました。
すっごい卵の黄身っぽいのに、味はそんなに黄身だらけではない。
でも濃い黄身を感じる。
全然うまく説明できませんが(笑)、とにかく美味しかったです(*´▽`)



Posted by マイメロ*:..。o
comment:2  
[美味しいもの
ケーニヒスクローネのアルテナ
梅雨が明けましたねぇ~~♪

さっき旦那っちに「梅雨明けたって~!」って言ったら

「そんな勝手に!?」

って意味不明な返事(笑)

とうとう夏本番ですね!!!



昨日、お友達が新宿に遊びに行くっていうもんで・・・
ケーニヒスクローネでお菓子を買うっていうんでもんで・・・

ずうずうしく「買ってきて♪」と頼んじゃった☆


お友達セレクトの「アルテナ」

ケーニヒスクローネは神戸のお菓子ブランドで、
東京には4店舗しかありません・・・
もちろん、都心にね。
結婚してからは都心に行く機会がなくなった私。
最近、こういうオシャレ菓子とは縁遠く・・・。

ここのお菓子、スティック菓子は食べた事があるんだけど
アルテナは初めて!
でもこれがメインメニューだったんだね。

DSC_8378.jpg
しかもハーフ&ハーフ.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 

DSC_8387.jpg
栗がいっぱい入っていて、
美味しかったぁぁ~~~~~!!!

栗が大好きな私にはハッピーなケーキでした♪

夏が過ぎれば、芋栗の季節!!!
夏はこれからだけど、すでに夏の向こうを楽しみにしています☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪
Posted by マイメロ*:..。o
comment:6  
[美味しいもの
アイス2リットル!
この間、大好きなアイスが我が家に届きました♪
お友達にオススメしてもらったこのアイス。
とっても美味しくて幸せです(*´▽`)

DSC_7418.jpg
ドド~~ン!と2リットル!

バニラとチョコ。大好きな味。

いつでも冷凍庫にこれがあると思うと、
それだけで心に余裕が(笑)

DSC_7430.jpg
ミルクの味がしっかりしていながら、
後味すっきりです♪

買ったのはこちら↓

「フロム蔵王」

2リットルで2350円です☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪


Posted by マイメロ*:..。o
comment:4  
[美味しいもの
八王子の美味しいアイス屋さん
今日、お買い物の帰りに八王子みなみ野にある
「アベック・モア」に寄ってアイスを食べました♪

IMG_0194.jpg
ブタさんがトレードマーク?
ワンコ用リードフックもあって、ワン連れにも優しい♪
でも店内からワンズが見えなくなるので、ちょっと不安かな・・・・
ちょこっとでもオープンスペースがあったらいいのになぁ~。

このアイス屋さん、オープンする前から知っていて、
ず~~~っと食べたかったんだ!!!
有名レストランのパテシエさんが独立したんです♪
そりゃ美味しいはず!!!

IMG_0195.jpg
店内も可愛い

旦那っちは外の車内で待機。

IMG_0198.jpg
旦那っちにはかぼちゃとバニラ。

IMG_0199.jpg
私はチョコとモカ

写真撮影、スタッフさんに手伝ってもらっちゃいました(ノ∀`*)
とっても優しい方で、外までアイスを1つ持ってくれて、
嬉しかったです☆

アイスはなめらかで甘くて・・・でもくどくなく、
すっごく美味しかったです.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 
後味もすっきり。

またちょくちょく食べに行きたいとおもいま~~す!
毎回チョコだと思いますが・・・  (チョコ好き)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪
Posted by マイメロ*:..。o
comment:6  
[美味しいもの
鹿児島名物「あくまき」
5月4日のこと、ぽけ~っと「食いしん坊!万才」を見てた。
修造さんがすっごく不思議な食べ物を食べてた。
旦那っちと「なに?これ・・・・」「おいしいのかねぇ~」って
全く興味がない雰囲気で見てた。
そしたらその次の日、実家の食卓にそれが並んだ・・・・

「あくまき」 である。

すっごいびっくりしたぁ~~~!
鹿児島出身の、お義兄さんが持って来てくれました。
味の感想は↓で・・・

実家から2本もらって帰ってきたので、
昨日、ひとつ友達の家に持って行きました。
そしたら、お友達も食いしん坊!万才を見ていたらしく、びっくりしてた(笑)

DSC_3793.jpg
これね、粽(ちまき)の原型とも言われているんだって!
見た目はそうね、粽よね。

DSC_3795.jpg
でも開けるとこんな~~~!
まったく美味しくなさそうな・・・・(鹿児島のみなさん、ごめんなさいっ)

でも切ってきなこと黒蜜をかけると・・・・

DSC_3806.jpg
美味しそうじゃないですか!!!

って、美味しいんです
実家で食べた時、感動しちゃったんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
っていうか味はほとんどなく、わらび餅みたいなかんじで、もっちもち♪


これは、鹿児島の郷土料理で、灰汁につけて作るんだって。
灰汁といっても、食品に含まれるあの灰汁じゃありません。
「植物の灰を水に溶かして上澄みをすくった液」なのです!
灰を使うから、ミネラルたっぷりらしいですヨ☆

Wikipediaで調べると、↓のような説明が。

「予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、

同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、

麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。

餅米が煮られることで吸水し膨張するが、

水は若干通すがもち米は通さず頑丈な竹の皮で包まれていることで、

餅米自らの膨張圧力で餅化する。」

なるほど~~~~!

しかも、端午の節句に食べる季節菓子らしい。
つまり、「食いしん坊!万才」の放送と、
お義兄さんが持ってきてくれた事、
それが5月5日に食卓に並んだ事は、偶然ではなくて、
必然的な事だったのでした

美味しかった!また来年、端午の節句で食べたいな(*´▽`)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑ポチッと応援クリックお願いします♪
Posted by マイメロ*:..。o
comment:0  
[美味しいもの
